フェイシャルキャンペーン

フェイシャルキャンペーン

くわしい内容はこちらへ!

ボディキャンペーン

ボディキャンペーン

痩身・脱毛・豊胸はこちらへ!

HP限定!

HPをみた方 初回20%OFF!

予約の際にHPを見たとお伝えください。
※キャンペーンおよび割引との併用不可

sourire BLOG

sourireスタッフブログ 
  • mixiチェック

健康寿命とカラダの柔軟体操

■2019/08/29 健康寿命とカラダの柔軟体操
もうすぐ9月…今年もあと4ヶ月ーーーー
と、焦ってみたりしています(-_-;)

さて、今日のブログの題名…普段は、おっぱーいとか(笑)痩身とか言いまくってる私が、真面目に健康寿命について気になったので語ります。

皆さん、平均寿命はご存じだと思います。
健康寿命…ご存知でしょうか??
そのままと言えばそのままなのですが、健康でいられる年齢の平均値です。

最近、バストのお客様が増えたのもあり、自宅でのストレッチをアドバイスするために、私自身も自宅でストレッチの復習をしています。
そんな時に、ふっ…と思い出しました。

幼少期、両親は共働きだったので、私は父方の祖父母に預けられていました。

祖母は、今で言う
『健康オタク』
な人でした。
ドクダミを栽培してドクダミ茶を作ったり、山で謎の植物を採ってきて、乾燥させて煎じて飲んでいたり…(後に分かりましたが、これはれっきとした漢方薬でしたΣ(゚ロ゚;))
自宅前には、畑があり、いつも虫がついた!と言って手で取って駆除していました
きっと、農薬は最低限でしか使っていなかったのだと思います。

そんな健康オタクのおばあちゃんですが、いつもオリジナルのストレッチをしていました。
私も小学3年生くらいまでは同じ事をできていたのですか、中学生に上がる頃には体も硬くなり、おばあちゃんにバカにされていました(笑)

もう、おばあちゃんは亡くなっているので、記憶を辿るしかないのですが75歳くらいまで、座った状態で足はほぼ180度に広げて前屈でお腹を床にペターっとくっつけていました…

何かのテレビに出れそうですよね?(笑)
さすがに80歳を過ぎると出来なくなっていましたが、背中はいつも真っ直ぐ!
座っていても何かにもたれ掛かると言うのを見た事がありません。

いつもシャキシャキ歩き、ご飯の用意をして、若干の物忘れはありましたがとても元気でした。
90歳を過ぎても、食欲は衰えず、認知症になることもなく、畑仕事をしていました。

私の記憶では病気一つしていない元気なおばあちゃん、いつどうやって最期の時を迎えるのだろう?? と思っていましたが、そのときは本当に本当に突然でした。

朝、いつもの時間になっても起きてこない…
家族が心配して見に行くと、寝ている。
でも、いつもと違う…
おかしいと思い救急車で病院に搬送してもらうと、大量の脳出血を起こして手の施しようが無いと言われました。

前日の夜には家族と餃子を食べ、楽しく過ごしていました。
最期まで、健康な体でおばあちゃんらしい過ごし方をしていました。
親族中のみんなが、こんな死に方をしたいねと言いました。

寝たきりではなく、最期まで自分らしくいきれる…これが健康寿命だと私は思います。

祖母は食事に気を遣い、セルフケアでストレッチをずっとやっていました。
コツコツコツコツ…積み重ねだと思います。

コツコツやることが、大の苦手の私ですが、素晴らしい見本みたいな人に育てられていました。

私は、おっぱいのため、痩せるため、とお客様に色々ストレッチや食事法をお伝えしてきましたが、その先には、私の祖母のような健康に長生き出来る人生が待っているのかも?と思います。

目先の美しさを手に入れるのも、女性にとって必要な事ですが、その先の未来を見据えて、コツコツとストレッチや日々の食生活を気にして過ごされてはいかがでしょうか?

長くなり、すみません。
気づけば、もうすぐ祖母の命日でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Sourire
http://salon-sourire.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福井県福井市花堂南2-14-1創屋ビル3F
TEL:0776-33-2205
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/cKP39N
Twitter:http://goo.gl/DwWUto
mixi:http://goo.gl/7rRo1N
アメブロ:http://goo.gl/XgL6cL
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆